MANAMIYAの好きなこと

アラサーの主婦が漫画、食べ物、美容やダイエットなど好きなことについて綴っていきます。

糖質制限 2キロの減量に成功

こんにちは。MANAMIYAです

 

 

今日は糖質制限ダイエットについて書いていきたいと思います(・∀・)

 

 

みなさんダイエットはしたことありますか?

 

 

MANAMIYAは社会人になるまでダイエットをしたことありませんでした

 

 

自分は小さい頃から痩せていて、いくら食べても太らない体質なんだと思っていました

 

 

ところが社会人になり、お酒飲み過ぎやスイーツの食べ過ぎで太りました

 

 

といっても2〜3キロです

 

 

 

26歳のとき結婚をし、式までに少し痩せようと思い初めてダイエットをしました

 

 

すると軽々3キロ落とせました

 

 

ダイエット方法は

  1. 朝はグリーンスムージ
  2. お昼と夜は軽め
  3. 間食は朝10時夕方16時ごろにおまんじゅう1個程度
  4. 常に暖かいお茶を持ち運ぶ
  5. 半身浴1時間

 

 

これで痩せれました!特にグリーンスムージーと半身浴がよかったみたいです

 

 

 

ただこれは26歳のときの話です

 

 

 

現在アラサーのMANAMIYAこれをして全く痩せませんでした(;ω;)

 

 

 

代謝が落ちてるんでしょうね...

 

 

 

そしてMANAMIYA筋肉が全くないんです!

 

 

若い頃は筋肉なくても、痩せていて肌もぷりぷりなので

 

 

「柔かーい♡気持ちいいー(*≧∀≦*)」と触られて許させていたわけですが

 

 

今はお尻も垂れ出産のせいでお腹も垂れ

 

 

もう許されません( ;∀;)

 

 

今年の5月に出産して

 

 

妊娠前(妊娠前も学生の頃より+3キロ)から14キロ太って、出産後は4キロしか減りませんでした

 

 

1週間入院して退院する頃にはさらに3キロやせました

 

 

でもまだ妊娠前より7キロ太ってるんです...!

 

 

少し食事を気にしながら生活したら産後3ヶ月さらに2キロは痩せることはできたけど、まだ5キロ(´°ω°`)

 

 

そこからが中々痩せなかったんですね

 

 

母乳なら一般的に4ヶ月過ぎた頃から面白いほど痩せると聞いていたので

 

 

楽しみにしていたのに4ヶ月過ぎても全く痩せる気配がありません

 

 

ご飯も食べすぎてるわけではなっかたのに...

 

 

確かにおやつは食べすぎていたかもしれません

 

 

甘いものがとにかく食べたくなったんですよね

 

 

なので糖質制限ダイエットをしようと決意しました

 

 

スーイツ大好きなMANAMIYAにとって考えられないダイエット法なんですけど

 

 

子育て中に運動は難しいし、もともと運動は続けられません(>_<)

 

 

やろうと決めて、まずしたことは糖質とは何かを調べました

 

 

糖質=砂糖だと思っていたんですが違っていました

 

 

糖質とはズバリ炭水化物です!

 

炭水化物-食物繊維=糖質です

 

 

なので栄養成分表の炭水化物をみるといいです

 

 

炭水化物とは、ごはん、パン、うどん、パスタやイモ類のありますね

 

  • ごはん 1膳(150g) 糖質量55.2g
  • 食パン 1枚(  60g) 糖質量26.6g
  • うどん麺のみ(100g)  糖質量20.8g
  • パスタ麺のみ(100g)  糖質量30.3g 

 

 糖質制限なので制限しないといけませんね

 

 

糖質制限には3種類あり

  1. スーパー糖質制限  (1日の糖質摂取量30~60g)
  2. スタンダード糖質制限(1日の糖質摂取量70~100g)
  3. プチ糖質制限    (1日の糖質摂取量110~140g)

 

MANAMIYA親友の結婚式があったので早く痩せたくてスーパー糖質制限を選びました

 

 

1日摂取できるは糖質量30~60gです

 

 

1食あたり10~20gです

 

 

朝食 油揚げト-スト(油揚げ+ピザソース+ハムorベーコン+チーズ) 

   ゆで卵

 

昼食 サラダ 

   お肉or魚

 

夕飯 サラダ

   お肉or魚

   豆腐やこんにゃくの煮物

 

間食 糖質制限のスイーツやナッツ

 

 

だいたいこれで乗り切ってました

 

 

MANAMIYAパンがとにかく大好きなので食べれないのが辛かったですね(´°ω°`)

 

 

でも友達の結婚式までは頑張ると決めてて短期間だったので頑張れました!

 

 

だいたい1ヶ月で2キロは痩せました

 

 

頑張ればもっと痩せてたと思いますが

 

 

子育て中で食べる楽しみもないというのはさすがに辛いものがあったので

 

 

土日は好きにしてました(^_^)

 

 

といっても夜だけは炭水化物を辞めて、夕ご飯の後は食べないように気をつけてました

 

 

 

糖質量を調べるアプリで調べながら管理してました

 

 

 

ただおまんじゅうやケーキが食べれない反動で土日食べまくってた日もあったので気をつけてください( ;∀;)

 

 

スーパー糖質制限ダイエットは短期間で痩せたい人にはオススメですね♪